地球温暖化 恐るべき現実

今日(2019年2月16日)シロクマたちが、ロシア北部の町の住居に侵入しているというニュースが流れていました。

地球温暖化の影響です。

写真のように、ツバルやモルディブという国は海に沈みつつあります。

海に沈みつつある国がある。北極圏の氷河が溶けている。世界のサンゴ礁のなんと半分が死んでいる。そのことをあなたは知っていますか。

「地球温暖化はウソだ」などという科学者さえいます。彼らはどこを研究しているのでしょうか。

チェイシングアイス Chasing ice

写真家 ジェームズ・バログが氷河が溶けている様子を発表して世界に衝撃を与えた「チェイシングアイス」

この「チェイシングアイス」日本ではほとんど報道されていません。

チェイシングコーラル Chacing coral

世界の死にゆくサンゴ礁を撮影したチェイシングコーラル

世界のサンゴ礁の半分がすでに死んでいるのを知っている日本人はどれだけいるのでしょうか。

私たちはこの現実を知るべきです。拡散お願いします。

合気道開祖   植芝盛平

合気道とは、敵と戦い、敵を破る術ではない。
世界を和合させ、人類を一家たらしめる道である。

合気道の極意は、己を宇宙の動きと調和させ、己を宇宙そのものと一致させる事にある。

合気道の極意を会得したものは、宇宙がその腹中にあり『我は即ち宇宙』なのである。

私はこの事を武を通じて悟った。

敵が『宇宙そのものである私』と争おうとする事は、宇宙との調和を破ろうとしているのだ。

即ちわたしと争おうという気持ちを起こした瞬間に、敵はすでに破れているのだ。合気道は無抵抗主義である。

無抵抗なるが故に、はじめから勝っているのだ。

邪気ある人間、争う心のある人間ははじめから負けているのである。

では、如何にしたらその邪気を払い、心を清くして、宇宙森羅万象の活動と調和することができるか?

それにはまず、神の心を己の心とする事だ。

それは、上下四方、古往今来、宇宙のすみずみにまで及ぶ、偉大なる『愛』である。

『愛は争わない』『愛には敵がない』何ものかを敵とし、何ものかと争う心は既に神の心ではないのだ。

これと一致しない人間は、宇宙と調和できない。

だから、武技を争って勝ったり負けたりするのは真の武ではない。

真の武はいかなる場合にも絶対不敗である。

即ち絶対不敗とは、絶対に何ものとも争わぬ事である。

勝つとは己の心の中の『争う心』に打ち勝つ事である。

与えられた自己の使命を成し遂げる事である。

合気道開祖 植芝盛平氏の言葉です。

立教大学時代、合気道に熱中していました。新聞配達をしながら大学に通い、昼は合気道部で、夜は町道場で稽古に励んでいました。しかしその真意を理解することはできませんでした。今改めて、自分なりに体を鍛えながら学び始めています。

掃除は最高の神事

以下は斎藤一人さんの言葉です。ご紹介します。

この言葉を読んで、『そうだな。』と思いました。

最高の神事って1個教えるからね

最高の神事とはね
掃除なんです
お掃除なの

それでお掃除をきちんとしないとダメなの
埃だらけのところに神様なんて絶対来ない。

神様って汚いのが大嫌いなの。汚いところ嫌なの。

神社でもなんでもいい
いい神社って必ずね埃も何もない
きれいにしてあるの

だから埃だらけのところに神様なんて絶対来ないからね
自分の店はじめて、最後に自分のお店が最高だってなったときに掃除しないとダメなの

自分のところの玄関を思い出して。いろんなのごちゃごちゃしてないですか?

これから非常に摩訶不思議なこと言います
何をやっても途中から失敗しちゃう人
邪魔が入る人
なんかうまくいきかけたけどどうもうまくいかない人

自分のところの玄関想像してください
自分のところの玄関を思い出して
いろんなのごちゃごちゃしてないですか?

ごちゃごちゃしてる家がある
そうするとなぜかうまくいかないことが起きる
床が汚い家ってのは先祖の加護がない
だからこれもダメ

あと壁とかね
古くたっていい。掃除をしよう。
古くたっていいんだよ。神社なんか古くたって神様はいるんだよ。

先の見通しが効かない人
何言ってるの?って

そういう人の家行くと必ず窓が汚い
先の見通しができなくなって
それから情報が入ってこない
だからここの店だめだよ、この会社ダメって言う所はたいがい窓が汚い

あとね流し場ね。ごちゃごちゃごちゃごちゃ茶碗が置いてやったりごちゃごちゃしてる家っていうのは胃腸を悪くします
喉から肛門にかけて水が流れる所です
おかしな病気になったら家の中きれいだろうかって

いらないものは捨てる、使えるものはあげる
ごちゃごちゃごちゃごちゃしてたらダメだよ

家の中ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃしてる家ってあるでしょ
家か物置か分かんないってほどごちゃごちゃしてる家ってあるでしょ

ああいう所の人ってね
大体神経やられる人多いの
うつ病ですってノイローゼです何ですかにですっていう家は
大概が家の中ごちゃごちゃしてるんだよ

だからって鬼のような顔してやっちゃダメだよ
涼やかな顔してやらないと

あとテーブルの上ね仕事机だとかあれがごちゃごちゃごちゃことしてる人っているの
ああ言う人って企画が立てられない
ちゃんとした計画すっきりした計画立ててごらんって
できないんだよ

前にもねトイレが汚いとお金が入ってこない
それを教えたらトイレばっかり掃除してるんだよね
他も掃除しな
きれいにしなって

あとね古い新聞紙、本、あれいっぱい貯めとく人いるでしょ
あと服とかやたら積み上げてるだんだん体が重くなってくるから
どうも最近体が重くてって言ったら
家帰ってずっと見てみると使ってない新聞紙が山程あったり
そういうことがあるからね

斎藤一人

物を捨てる=執着を捨てる。

掃除をする=心が軽くなる=体も軽くなる=行動も早くなる。